長久手市の方へ|不動産の任意売却とは何かを解説します

長久手市の方へ|不動産の任意売却とは何かを解説します

「不動産のローンの返済が危うくなってきたので何とかしたい」
「不動産の任意売却について知らないので、流れや注意点を紹介して欲しい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
不動産のローンが厳しくなってきたのであれば、不動産の任意売却について考えておく必要があるでしょう。
そこで今回は、不動産の任意売却とは何か、流れや注意点についてご紹介していきます。

□不動産の任意売却とは

不動産のローンの返済が厳しい場合に、不動産を金融機関の同意をもとに売却する方法です。
この方法はよく不動産競売と比較されます。
不動産競売は、その不動産を持っている人の同意は必要ありません。
裁判所が認めれば強制的に売却できます。
そのため、不動産を持っている人の意志に関係なく売却をすることができるのです。
それとは違い、不動産の任意売却は不動産を売却することに変わりはありませんが、売却は不動産を持っている人の意志によって売却します。
以下では、不動産の任意売却のメリットについて解説しましょう。

□任意売却のメリット

*相場と同じくらいの値段で売却できる

任意売却は一般的な不動産売買と同じように売却するので、相場と同じような値段で売却することができます。
不動産競売は相場の約70パーセントでしか売れないので、貸し金の回収能力は高いということができます。
任意売却を選択すると、不動産競売のデメリットを排除できるので、不動産競売よりも使われやすいです。

*内緒で売却できる
不動産競売は、周辺の人に聞き込みをするので、家計が厳しいということがばれてしまいます。
その反面、不動産の任意売却では、なぜ不動産を売却したのかを周囲の人に知られずに済むので、プライバシーの保護という観点からも良いでしょう。

*分割して返せる

不動産の任意売却は、残った返済額は分割して返すことができます。
そのため、その後の生活も少しは楽になるでしょう。
一括で返済することになれば、厳しい生活をすることは目に見えています。

□まとめ

不動産の任意売却とは何か、流れや注意点についてご紹介しました。
不動産競売よりも不動産の任意売却の方がメリットが大きいです。
不動産競売は最終手段であると考えておきましょう。
当社はお問い合わせを受け付けております。
不明点やご相談などがございましたらお気軽にお問い合わせください。
当社のスタッフが親身になって対応しますのでご安心ください。
一緒に問題を解決していきましょう。
みなさまの当社のご利用を心よりお待ちしております。