不動産を売却するメリットとデメリットとは?千代田不動産が紹介!

不動産を売却するメリットとデメリットとは?千代田不動産が紹介!

皆さんは不動産売却をするメリットとデメリットについてご存じでしょうか?

「不動産売却をするメリットとデメリットって何?」
「売却する前にどんなメリットやデメリットがあるか知っておきたいな」

このようにお考えの方は多いと思います。
メリットとデメリットを知っておかないと、メリットをうまく活用できなかったり、デメリットによるトラブルにつながったりするかもしれないので知っておきたいですよね。
そこで今回は、不動産の売却を考えている方に向けて、売却するメリットとデメリットについてご紹介します。

□売却するメリットって?

*維持費がかからなくなる
もし不動産に誰も住んでいなくても、不動産を所有している限り土地のメンテナンスが必要です。
メンテナンスをするには、費用もかかる上に時間も費やさなければなりません。
しかし、売却をすれば維持をしなくて済みます。

*税金の負担が軽くなる
不動産を所有しているだけでも、都市計画税や固定資産税の支払いが発生します。
そのため、所有している不動産に住んでいたり、不動産を貸して収入を得ていたりしていない場合だと所有しているだけで損となるでしょう。
しかし、売却をすれば税の負担が減ります。

*資産を現金化できる
不動産を売却すれば、売却するときの価値に応じて現金にできます。
もし生活費に困っていたりローン返済に苦しんだりしている場合は、ローンを現金化して返済し、残った現金を生活費にあてることができます。
また、新たに不動産を購入したい方や遺産相続をするときのために、現金化することで買い換えたり分配しやすかったりするのでおすすめです。

□売却するデメリットって?

*不動産を使って収入を得られなくなる
不動産を所有している場合、不動産を他人に貸すことで家賃収入を得られます。
しかし、売却すると収入を得られなくなります。

*諸経費がかかる
不動産売却には様々な費用がかかります。
仲介手数料や譲渡税がかかってしまうので、手取は実際の不動産価格よりも少なくなります。

□まとめ
以上、売却するメリットとデメリットについてご紹介しました。
不動産売却をする際のメリットとデメリットがお分かりいただけたでしょうか。
所有している不動産の利用予定がない場合は、不動産売却をご検討ください。
また、当社ではあなたの不動産をいくらで売却できるかの査定をしています。
千代田市にお住まいで売却を考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
今回の記事が、不動産の売却をお考えの際に役立てば幸いです。