名古屋で不動産を売却したい人必見|不動産の買い替えの方法を解説

名古屋で不動産を売却したい人必見|不動産の買い替えの方法を解説

「不動産の買い替えの方法について詳しく知りたい・・・。」
このような悩みを持っている人も多くいらっしゃると思います。
子どもの成長や転職などでライフスタイルが変わることは、今の時代珍しいことではありません。
その変化に従って、家を買い替えようと考えるのは自然なことです。
しかし、このような経験をしたことがある人は少ないです。
いざ買い替えを検討し始めたら、どうすれば良いかわからなくなることもあるでしょう。
そこで今回は、不動産の買い替えの方法を解説します。

□買い替えの方法の種類

買い替えの方法は、大きくわけて「売却先行型」と「購入先行型」の2つの方法があります。
ここではその2つについて、流れとメリット・デメリットを詳しくご紹介します。

*売却先行型

売却先行型はその名の通り、現在住んでいる家を売却してから、新しい家を探す方法です。
この方法の最大のメリットとして、使える予算がはっきりしていることが挙げられます。
もし使えるお金が決まらないまま家を探すとどうなるでしょうか。
理想の家を探している間も、常に予算の心配が脳裏にちらつくでしょう。
また、これだと思って決めた家を、お金の問題で後から手放すことになるかもしれません。
予算が決まっていれば、このような心配は無用です。
しかし、一見非の打ち所が無いように見えるこの方法にも、デメリットはあります。
なかなか希望に合う家が見つからない場合を考えてみましょう。
このとき、住んでいた家はすでに売っているため、仮住まいする必要があります。
それに従って、引っ越しの費用なども多くかかります。
とはいえ、家を探す期間を短くする努力はできます。
自分たちが新しい家に望むことを、できるだけ具体的に書き出しましょう。
具体的なイメージがあれば、家の決定の際に大きな判断基準になります。

*購入先行型

購入先行型もその名の通り、先に希望する家を決めてから、住んでいる家を売却する方法です。
この方法の最大のメリットとして、新しい家を探す時間のゆとりがあるということが挙げられます。
前述したように、売却先行型では新しい家を決めかねた場合、仮住まいする必要があるでしょう。
その分、引っ越し費用がかかるため、これを避けようと多くの人は家選びを妥協します。
その結果、あまり満足できない生活をしている人もいらっしゃいます。
先に新しい家を決めれば、このような心配からは解放されます。
しかし、予算が不確定のまま家を探すため、お金に余裕が無ければ後々後悔するかもしれません。

資金計画についてはファイナンシャルプランナーなどに相談するなどじっくり考えてスタートすることをおすすめします。

□まとめ

今回は、不動産の買い替えの方法をご紹介しました。
2つの方法それぞれにメリット・デメリットがあります。
自分たちに合った方法をよく考えて選ぶことが大切です。
ぜひ今回ご紹介したことを意識して、良い生活を実現してください。